山形県鶴岡市にあるあつみ温泉。温海川(あつみがわ)沿いに広がる温泉地は、1,200年の歴史があり、庄内藩の湯治場として栄えてきました。

6月上旬、あつみ温泉にある「かしわや旅館」にひとり泊しました。なんと創業400年。現在の建物は昭和28年に建てられたそうです。
体がしゃっきりする透明のあつ湯にたびたび浸かり、海の幸などの美味しいご飯(夕食は部屋食)をいただき…と、くつろいで過ごせました。浴衣でなく作務衣があったのも、動きやすくて良かった!
今回は金曜泊で、お客さんは私ともう1人の男性のみ。グーグルマップのレビューを見ても1人泊の人が多く、お風呂は常に独泉(ありがたい)。静かにゆっくり過ごしたい人におすすめです。
かしわや旅館へ ~昭和レトロでお洒落な建物~
日本海東北道のあつみ温泉ICから5分ほどで、「かしわや旅館」に到着。駐車場は旅館の向かいにあります。

めっちゃ素敵な外観。

やっぱりここに来れて良かった(^-^)

中から見た玄関も素敵で。

可愛いガラス窓が館内のいたるところにあります。

物腰の柔らかいご主人に出迎えていただき、ソファーに座って宿帳に記入。チェックインは15時から、チェックアウトは10時まで。

昔のかしわや旅館の写真。昔からとても立派な旅館だったんですね。

あつみ温泉の温泉むすめ、あつみ詩鶴ちゃん(名前可愛いな)のグッズや、オリジナルの温泉の素、かしわやの湯が販売されていました。

チェックイン後、お部屋へ。階段のみ。
かしわや旅館 お部屋 ~6畳二間の広々とした「朝露」~
かしわや旅館は2階と3階に全7室ありますが、今回宿泊したのは、3階にある「朝露」というお部屋。

廊下もレトロでお洒落。

6畳二間の広々としたお部屋。


銘菓、あつみまんじゅう。こしあんたっぷりの懐かしい味。


棚の中に、旅館オリジナルタオルと作務衣がありました。作務衣は浴衣みたいに寝てるときにぐちゃぐちゃにならないのが良い。

新しめのトイレに、洗面台。

部屋からは山がよく見えました。ご主人によれば、奥の山が温海岳(あつみだけ)とのこと。標高735メートル。
かしわや旅館 お風呂 ~透明で体がしゃきっとするあつ湯~
あつみまんじゅうを食べてひと息ついてから、お風呂へ。

階段もガラス窓も雰囲気あります。古い建物なので、歩く音がミシミシと響きます。

お風呂は1階。内湯のみ。


脱衣場はこんな感じ。日帰り入浴もやっていて、ロッカーもありました。

水色のタイルが特徴的な洗面台。


4人くらいがゆったり入れる広さのお風呂。
温泉データ♨️
- 泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
- pH値 7.4
- 泉温 5号源泉62.6℃、6号源泉51.5℃、7号源泉72.9℃
- 源泉かけ流し、加水あり、加温なし、消毒なし

3つの源泉(5号、6号、7号)のうち、最も湧出量の多い5号源泉を主に使用しているそう。
透明のお湯は熱めで、さっと浸かってあたたまる感じ。熱いときは加水してくださいという案内がありましたが、できるだけそのまま入りたい…と思って、棒でよくかき混ぜてから入りました。
確かにあつっとなりますが、浸かっているうちに、じんわりと体が熱に馴染むのを感じられます。あつ湯のこの感じが好き。湯上がりは体がしゃきっとして気持ち良かったです。
かしわや旅館 ~庄内の海の幸を味わえる夕食(部屋食)~
ひとり泊の場合、夕食は部屋食となります。18時からと18時半からを選べたので、18時からに。

品数豊富。左奥から、さざえのつぼ焼き、かれいの塩焼き、鶏と根菜の煮物。手前は左から、茶碗蒸し、ふうき豆、自家製ごま豆腐、玉こんにゃく。
茶碗蒸しは柚子の香りがして、さざえは身が大きく食べ応えがありました。かれいは身がふっくら、煮物の大根や人参は面取りしてあって、味がよくしみていました。
自家製ごま豆腐はもっちりしてほんのり甘く、そのままですごく美味しかった。ふうき豆も玉こんにゃくもやさしい味。

お刺身盛合せ。左奥から時計回りに、たい、いか、甘エビ、あじ、そい。どれも美味しい!

日本酒飲み比べセット。時期によって飲めるお酒が変わるようです。今回はあつみ地域限定のお酒「摩耶姫」と、同じく地域限定の「摩耶山」のにごり酒と純米大吟醸を選びました。
甘めのお酒が好きな私としては、純米大吟醸も良かったけど、「摩耶姫」がより飲みやすく感じました。

後で持ってきていただいた、揚げ出し豆腐にそいの潮汁(うしおじる)、ご飯(ひとめぼれ)。あつみかぶの漬物も。
揚げ出し豆腐には揚げピーマンや揚げナス、あおさものっていました。漬物もご飯も美味しい(^-^)
そして、そいの潮汁!めっちゃ美味しかった!魚から出る出汁の旨みってこんなにすごいんだなと。

デザートはコーヒーゼリー。最後まで美味しくいただきました(おひつのご飯は残してしまったけど)。
夕食後、ちょっと散歩。

川沿いの景色も昼とはまた違ってきれい。

「かしわや旅館」の外観もきれい。


夜の館内も実に素敵でした。
かしわや旅館 ~ご飯のおともがたくさんの朝食(会場食)~
翌朝は6時過ぎに目が覚めました。目覚ましをセットしてないのに、なぜかいつも通り。
お風呂に入り、着替えて1階の朝食会場へ。7時30分からと8時からを選べるので、8時からにしました。

広々とした朝食会場。他のお客さんとは良い感じに席が離れていて、それぞれの席からテレビを見られるような配置になっていました。


どれも美味しくてご飯がすすむ…(^-^)
お茶碗いっぱいによそってもらったご飯、完食。ご飯もおかずも美味しかったけど、特に海老汁!海老の出汁がきいててめっちゃ美味しかった!
いつもはこの半分も食べないけど、旅館の朝はゆっくりしっかり食べられる。
まとめ
今回は、山形県鶴岡市にあるあつみ温泉「かしわや旅館」に宿泊しました。「かしわや旅館」のポイントは…
- 昭和28年築、レトロでお洒落、きれいな建物(廊下や手すりがピカピカ)
- 古い建物なので歩く音が響く。他の部屋のテレビ音などは自分の部屋に入れば聞こえなかった。
- お風呂は透明なあつ湯で、湯上がり爽快。金曜泊で常に独泉♪
- 海の幸が豊富な食事。お刺身やさざえはもちろん、そいの潮汁、海老汁が特に美味しかった!
- 他のお客さんもひとり泊で、グーグルマップのレビューもひとり泊が多い。ひとりでも気兼ねなく宿泊可能。夕食は部屋食、朝食は会場食(ほど良い距離あり)。
- ご主人にも奥さんにも明るく親切に対応していただいた。
といったところ。快適な滞在でした。お世話になりました(^-^)
(宿泊:2026年6月)
館内にあるたくさんの小窓も見どころです
「かしわや旅館」の館内には、可愛い小窓がたくさんありました。

ハート型に…



こういうのは何型と言うんだろ?分かんないけど可愛い。館内で探してて楽しかったです。他にもあるかも。
かしわや旅館の周辺をぶらり
夕食前やチェックアウト後にふらっと歩いてみた所もご紹介。どこも「かしわや旅館」から歩いて5分以内かな。
あつみ温泉ばら園

熊野神社という神社のそば、高台にあるばら園。


あつみ温泉街を一望できます。
でずぼCafe

温海川沿いを歩いていて見つけたカフェ。ばらの形のアイスがあるらしい。今回は行けなかったので、また今度。

絵になるソファスペースが川沿いに並んでいました(^-^)
正面湯(共同浴場)

あつみ温泉には、共同浴場が3か所あり、☝️の正面湯はそのひとつ。夕方には地元の人達でにぎわっていました。

近くにいた猫さん。
あんべ湯(足湯)

「かしわや旅館」のすぐ近くにある足湯。飲泉所も横にありました。飲んでみると、ほんのり塩味。時期によって、ばらを浮かべたばら足湯を楽しめるそう。
温泉神社

鳥居をくぐり、山に向かう急な階段を上った先に、温泉神社がありました。最近は温泉に行くと必ず温泉神社をチェックしてます。
手前にある大きなタンクが、5号源泉とのこと。

ちょっとだけお参り。ありがとうございました。


コメント
初めまして。
あつみ温泉、私も初逗留でした。熱々な温泉ホントよかったです。
レトロな旅館で一人泊受け入れてくれる所が少ない中で泊まれる。平日ばんざーい。
温泉大好きなので、これからもブログ楽しみにしてます。
こちらにもコメントいただき、ありがとうございます(^-^)
あつ湯良かったですね。
ひとり泊okでゆっくりできて、最高でした!
ブログは亀の歩みですが、また読んでもらえたら嬉しいです(^-^)