呉市 てつのくじら館

出かけたこと

 春休み、家族で広島県呉市にある「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)」に行ってきました。

 ここでは、1階から3階まで上がりながらさまざまな展示を見た後、1986年から2004年まで実際に使われていた潜水艦「あきしお」の中に入ることができます。実際の潜水艦に入れるのは全国でここだけだそう。

 海上自衛隊の歴史など、内容盛りだくさんで大人も子どもも楽しめました。これで入場無料なのもすごい。所要時間はゆっくり見て1時間半位でした。

潜水艦どーん!の外観

 手前に潜水艦があり、奥に建物があります。潜水艦と建物は3階でつながっています。地上から見上げると潜水艦の大きさで建物が見えないほどでした。この日は春休み中の日曜日でお客さんが多かったです。

 建物に入ってすぐのところにあるパネル。JMSDFが海上自衛隊の略称なんですね。

 1階にはミュージアムショップやカフェもあり、かなり賑わっていました。ご飯が潜水艦の形をしている「あきしおカレー」が大人気らしく、館内にはカレーの匂いがただよっていました。

1階は「海上自衛隊の歴史」

 1階には、海上自衛隊の歴史についての展示がありました。

 海上自衛隊の地方隊は全国に4つ(横須賀、舞鶴、呉、佐世保)あり、呉地方隊の特徴が紹介されていました。潜水艦乗員の教育が行われているのは呉だけだそう。

 太平洋戦争中に活躍した、有名な戦艦「大和」の説明もありました。

2階は「機雷掃海」

 2階には、機雷掃海についての展示がありました。掃海ってなに?と思いつつ見ていくと…

 掃海とは、「海に設置された機雷及び爆発物を取り除き、船舶の安全な航海を確保する作業」のこと。

 太平洋戦争時には、主にアメリカによって約66,000個もの機雷が敷設されたそう。

 B-29爆撃機から海に機雷をばらまき、海上を封鎖して日本を飢えさせる「飢餓作戦」というのがあったんですね…。

 そして戦後、大量に残った機雷を日本が除去(掃海)したと。

 昭和38(1963)年度に掃海完了率が90%になったそうです。すごい…この経験もあって、日本は世界でトップクラスの掃海能力を持っているんですね。

 先日ニュースで出ていた、ホルムズ海峡に海上自衛隊が派遣されるのかという話も、日本の掃海能力を求められてのことだったのかと、少し理解できました。

3階は「潜水艦」

 3階の展示は潜水艦について。

 潜水艦は、水中に潜って行動する艦船で、40か国以上で保有され、弾道ミサイルによる攻撃を想定したものもあるそう。

 「存在を確実に捉える技術はなく、今後もその威力は損なわれないとみられ」…潜水艦がそんなに恐ろしいものだったとは。

 日本の潜水艦も、海の中から他国の監視や情報収集を行ったり、海上輸送路を防衛したりといった重要な任務を行っているそうです。

 潜水艦の乗員たちが艦内でどんな生活を送っているのかについての展示もありました。

 通常時は3チームが6時間交替で艦を動かし、食事は当直交代の時間帯に1日4食用意されているそう。

 食事のサンプル。訓練と当直の日々、しっかりと食事をとるのも大切ですね。

 シャワー室にトイレ。このほか、3段ベッドもありました(子ども達が入って記念撮影していました)。

 本物の潜望鏡。昼と夜の映像を見ることができます。

 潜水艦「たいげい」の帽子とワッペン。潜水艦ごとにデザインが異なるようです。右上にあるのは進水式で使われた記念の支綱(しこう)の一部だそう。

3階から潜水艦に乗艦!

 建物の3階からいったん外に出て、潜水艦「あきしお」の中へ。天井がけっこう低く、通路も狭く、圧迫感がありました。ここにずっといるのは、精神的にも大変。

 艦内は撮影禁止でした。展示されていた3段ベッドやシャワー室、トイレのほか、艦長室(唯一の個室)、乗員たちが食事する場所、操縦席なども見られましたし、潜望鏡をのぞき込んで外を見ることもできました。

 「あきしお」を出て建物内に戻ると、乗艦記念スタンプを押すスペースがあって(期間限定)。

 こんな感じでいただいてきました。2026年は「あきしお」就役40周年になるんですね。

 「あきしお」にまつわる様々な展示。

 第2次大戦中にアメリカの潜水艦が装備していた双眼鏡もありました。かなり遠くまで見えた。

 全て見終わった後、1階のショップへ。

 いろんな潜水艦や護衛艦の帽子が売っていました。オリジナルのドリップコーヒーやカレーせんべいなどもありました。

近くのカフェ「さんばしや」

 「てつのくじら館」を後にし、歩いて呉中央桟橋ターミナルへ。ここから、広島港や江田島、松山港に行く船が出ています。

 ターミナル内にあるカフェ「さんばしや」で、少し休むことに。

 広い店内。お洒落。

 窓側の海が見える席へ。チーズホットドッグにメロンソーダ、レモンスカッシュ。どれも美味しかったです。

 ターミナル5階の展望台から見える景色も良かった。

(訪問:2026年3月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました